top of page

香港🇭🇰


明香です◡̈⃝

ただ今、香港国際空港でトランジット待ち!

なぜそんな事になっているかと言うと、、、

本当は、土曜日の朝9:40発のJALで羽田空港に飛び、日曜日の朝8:30に伊丹空港に着くはずでした。。。

約17時間のフライトです✈️

ただ、地球史上最大級という台風が関東圏直撃という事で、出発の2日前に遅延のお知らせが届いていたんです。

その時は4時間半の遅延との連絡でした。

4時間以上遅延した場合、JALカードの海外航空券遅延お見舞金というのが2万円もらえるんです。

なので、これはラッキー🤞なんて思ってまして、、、笑

それプラス、遅延によって発生した飲食代が支払われるとのこと。

まぁまぁ、空港で食事でも楽しもう*.✧

そんな気分だったんですよ笑

そして出発の前日、更に遅れて11時間の遅延の連絡。

この時点で、えー。予定狂うなーと思い始め、、、

いざ当日の朝、ホームページをチェックすると、11時間の遅延のままだったのですが、早めにチェックインしようと思い空港へ✈️

この時空港に着いたのが14:30。

すると、、、?!

全便欠航のお知らせ📢

しかも、「Today and Tomorrow All Cancel」と言われたのです。。。

え?!

明日も?!

と島田先生と2人でビックリ‼️

他にもJALを使う東部の先生方が難民と化してまして、、、

「先生達も難民ですか?」と声を掛けられ、、、笑笑

「僕たちはHilton2泊とりましたよー」とのこと。

うん、ホテルの確保しないと。

と思い、検索。。。

その間、ずっとJALのチケットカウンターに並んでいたんです。

わりと長い列でしたが、ここで振替便を押さえないと!と思い、、、並ぶしかない。笑

そもそもコールセンターが全く繋がらないので、、、、

そしてホテルの件をJALのスタッフに聞いたら1人1泊15000円を出してくれるそうで、2人で2泊60000円保証されることに。

というわけで、マリオットホテルの朝食付き、バスタブ🛀あり、ホテルのラウンジが使える特典付きの約60000円の部屋を確保。

30分ほど並んだところでJALの責任者的なスタッフが出てきて「ここに並んでいても振替のチケットは取れません!電話にてお願いします!」と叫んでいるではありませんか。。。

その電話がつながらないから並んでいるんですよ!!と何名かが反論!

私たちも同意見。

並びながらずっと電話をかけるも繋がらず。。。

JALスタッフ「ここにいてもチケットは取れません!まもなくチケットカウンターはクローズします!」

えーー???!!!!

クローズしちゃうんだ、、、笑

カウンターがクローズ、電話は繋がらない。

これはホテルに行ってとりあえず2泊して、そこにいる間に電話をつながるまでかけて、振替便がいつになるかわからない。ということです。

仕方がないのでJALは諦めて、お隣のBA(ブリティッシュエアー)に空きがないか確認。

17日まで空席はない。と言われ

大韓航空とか他あたって。とのこと

私はその時点で諦めていたのですが、島田先生は必死で空席を調べているではありませんか!笑

何としても早く日本に帰りたかったのでしょう。

2日間ホテルで寝たきりだと身体が鈍りますからね。。。

キャセイがいけるかも!

というわけで

私たちはoneworld系列のキャセイパシフィックのカウンターへ

この島田先生の判断はとっても正しかったんです

キャセイのカウンターに来た日本人は私たちが最初だったようで、、、、

つたない英語でJALが今日も明日も全便キャンセルだから、キャセイで関西国際空港に帰りたい。と伝えます。

すると、「お金払って新しく飛行機取るの??JALと話した?」と言われたので「JALは電話しても繋がらないからキャセイで予約したい。お金は払います。」

こんなやり取りをしていると、お隣に別の日本人の方がキャセイカウンターにいらっしゃいました。

その方は英語が堪能な方で、JALの対応が悪すぎてちょっとパニックなんだ。とスタッフと英語でやりとりをしているではありませんか!

この方もJALの欠航難民。。。

するとキャセイパシフィックのスタッフが「JALが振替をしないのはおかしい。お金を払わずに振替られるように交渉するよ」と言ってくれたようで、、、

↑このやり取り聞き取れなかったので、そのお隣の日本人の方が教えて下さいました。

待つこと1時間ほど

初めは14日の便と言われていたのですが、キャンセルが出たとかで急に30分後の便に乗せてもらえることに!

キャセイカウンターで仲良くなった方も同じ便!

急いでいたのでお互いに名前だけお伝えして

私たちは空港内を爆走!

しかもそのゲートが一番端の端!!

遠い!笑

もう、、、、

汗だく💦

なんとかギリギリ香港行きの飛行機に乗れました✈️

そしてキャセイパシフィックの飛行機って、やはりJALに比べると足元が狭い(*・д・*)!

前の席の人が背もたれを倒すと、膝にガンっ!ってあたるほど、、、

私でそんな感じなので、島田先生はもっとキツそうでした笑

かわいそう、、、

ただ、機内食は美味しいんですよ〜

特に朝食として出るシーフードのお粥🦐、いつでも食べられるカップヌードル!

お粥は胃にも優しいから大好き!

そして11時間のフライトを経て今は香港国際空港です〜✩°。⋆

飛行機を降りるとちょうどキャセイカウンターで仲良くなった方と出会い、一緒にラウンジへ

その方は仙台のドクター👨‍⚕️で社交ダンスも習っていたとのこと!!

すごい!

出会いってホントご縁ですよね〜

ご兄弟で病院を経営されているそうで

社交ダンスは、ノーベル賞受賞のパーティーに行くことがあるのでたしなみとして習っていたとおっしゃっていて、すごい世界の方なんだなーと笑

英語も堪能な方で、カッコよかったです(*・д・*)!!

色々よくしていただいたので、携帯番号を交換してまた日本で連絡することに◡̈⃝

今は忙しくて社交ダンスはお休み中みたいですが、ぜひまたダンスしてほしいなーと思います◡̈⋆*

そんな私たちは美味しいエッグタルトを食べて搭乗待ち!

到着は日本時間の夜中の0:01!

バスも電車もないのでタクシーかな〜

それでは!


最新記事

すべて表示
bottom of page